初心

今日はきのう「質問箱」で教わった方法で、過去エントリのブラウジングを
やってみた。特に出だしの半月は我ながら面白かったな。書いた端
から忘れていくから新鮮だった。「シュトルム・ウント・ドウランク」と
いう感じ。「疾風と欲望」だったかな。なんかブログで発信できる
喜びに打ち震えている処女のようだった。と、自己客観化ができた
から、少しは進歩しているのかも。


ところで、先日書いたジャンケン必勝法。諸君にはチラッと教えよう。
実はすごくセコクて言いたくなかったのだが、書くこと無いから。
ガキの頃から、嫌な当番があると「じゃあ、ジャンケンで公平に
決めよう」とか言って騙してズルしてきたからな。


まず、ちらっと相手の表情を見て、緊張度を強・中・弱の三段階に分ける。
(じっと見つめちゃだめだ。相手が手練だとこちらの表情も読まれ
ちゃうから)それから、突然、大きな声を素早く出して相手を惑わせる。
「ジャンケンポン!!!」とか。相手はあわてて対応する。最後は動態視力。
上から前に出す間にすばやく読み取る。(ここだけは天性)
どーだ、すごくセコイだろ。世の中こんなもんよ。てへ。でもここだけの
話なんだから実名掘って晒しちゃやだよ。約束だからね!
(ほんとは詳細技術の方が決定的なのですが、さすがにこれはおせーない。
でも、ヒトの能力なんて殆んど同じだと思ってます。日頃のちょっとした
努力、学習、訓練の方が余程決定的だ。諸君も何かに夢中になってね。)