常識

俺みたいな低脳は2ヶ月もカクと、過去に何を書いたのかさえ忘れてしまう。
チェックしようとするのだが5つずつ遡るのも億劫だ。過去エントリ100位、
いっぺんに見れるようなモードは無いのかな。今度の土曜は外出せずに、
ジックリと研究してみよう。マジでダブル・エントリの恐怖に打ち震えております。


「これはどーみても論破だろ、常識的に考えて・・・」と、からかわれて
しまったのですが、世の中デジタルに「白黒が付く」ことはほとんど無い。
たとえ心理的に追い込まれ、相手が100%正しく見えてしまっても、実は
ハチ・ニーがいいところ。普通はロク・ヨンとかゴー・ゴーの世界で
言い争っている。
それを人の言葉尻を捉えて「論破」とは、なんたる暴言。ク〜、ざむねん。


いやいや、こういう時の言い訳は山ほど蓄えています。例えば「塞翁が馬」、
これは人間あまり良すぎてもいいことないよ、あまり、勝ち負けに拘らない
ほうが良いよ、という格言。それでね、昔の「天動説」じゃないけど、今の
「常識」の中にも100年後の非常識がいっぱい混じってるかもよ。フフフ


「高みから見下ろす野郎はいっぱいいるが、下から見上げるのも第一歩」
と某ブログ・マスターが言ってて、触発されますた。おれももう少しマジに
取り組んでブログ中級くらいにはなりたいな。いつかね、きっとね。