視聴率

「踊って踊って、同じアホなら煽らな損孫!」って「煽って売れて、売れて
なおまた煽る」という煩悩刺激システムを見ていると、定信さんみたいに「倹約令」
でも出したくなるよな。でも不思議なことに倹約すると経済も沈んで、
食うものも食えなくなる。なんでやねん?次代の天才を待つしかないのかな。


と宣伝広告そのものに疑問を呈した後、本題の続き。
昨日はあまり時間がなくて調べ切れなかったが、今日もう一度調べたら、
やっぱりTV視聴率って不思議だな。大都市中心に2,000世帯しか調べない
んだって。これは全世帯数の数十万分の一くらいだな。しかも有線とか
携帯とかビデオ録画とか衛星とかなーんにも入ってないらすい。


これでもまったく任意サンプルなら、すこしは統計的な有意性は認められるが
時折、耕作も報じられてるね。しかも調査会社は一社だけ、昔はニールセンとか
もあったらしいが、なぜか撤退してしまった。なお不思議なのはこんな
視聴率に沿って各スポンサー企業が金を出しているようだ。
なんか「デキレース」じゃねえか、と思いたくもなるよね。


こんなの、コストなんて殆んど掛けなくたってチップの中に組み込んでおけば
正確に調べられるのに。世の中、正確が必ずしも好まれないって事も
あるらすいね。2011年のアナログ放送停止までに何らかの対策が取られると
いいね。ん〜〜、誰にとって?視聴者は正確に踊らされるだけじゃん。


そのうち、3,000億円になんなんとする、ネット広告費の行き先を調べて
みよう。おもすろそうだな。おれにも3万円くらい回ってこんかいなぁ。