広告

アフィリエイトとか良く聞くので、今日は広告について調べてみた。
ネット広告が既にラジオ広告とか雑誌広告を超えて3,000億円に
迫っている。しかしTV広告は2兆円(米は7兆円以上)を越えていて
未だに巨人だ。


何しろ、TV視聴率1%というと理論的には100万人ちかい人数だから、
この量の巨大さにはネットもなかなか追いつけんだろ。
しかしYou Tubeとか言うのが日本にも上陸して、コシタンタンと隙を窺って
いる、つうのが現状だろうね。でも日本ではまだ著作権の壁が高くて
TVも善戦している。ノーテス&テイクダウン(削除要請)もY.Tに対して頻発し
ているし。泥試合。


ネット広告の3,000億円つうのも太いが、TV広告の2兆円は実は根拠の
良く分からん視聴率と言う奴で分配されてるらしい。なんか、ちょっと
調べてみると広告業界も砂上の楼閣みたいだな。ま、こういうのも
我々の知らないところで製品コストとかについてくるのだろうけど。
もう、広告で物を買うのはよそーかな!あれあれ、非現実なことを。ぷ