4月25日(土)希望という名の山のあなたをたずねきて


 こにちは。終日さぶ雨。部屋に籠もる。読書。録画観賞。ネット。
我が尊敬する先達が眠りから覚めてとても嬉しい。わがネット界に
も曙光が射すか。池ちゃんの希望論議はおもすろい。







 国と地方の長期債務残高800兆円、短期債務も入れると
970兆円。1.3億人の人口で割ると、赤ちゃんも含めて1人
当たり760万円の負担ですう。税金でこれだけ補うとしたら、
一体何年分の労働にあたるのでしょうか?ここまで膨らむと
30〜40兆円の支出なんて屁でもねーか?でも今後はどーなん
だろね。額がでかいと人々の関心の範囲外に飛び出るってホント
かも。子孫に付けが回されるのか、インフレでちゃらにされるか
どっちかな?ま、両方だろうねぇ。後のことなど知ったこっちゃ
ねーよー!  かな? モラル崩壊。ほーかい、ほーかい。








 でもこの辺の理屈は為政者側としてはどーなんでしょうね。
「このまま放置していては後代どころか現世代が悲惨な状況、
何が何でも消費を喚起して、経済が立ち直らねば後はなーい!
まず俺らが食えなくっちゃ、子孫もくそもないのだ!」つう位
が貧脳を駆使したわだすの妄想の限界。ホントはもっと立派な
理由があるのでしょうねぇ。








 まじに子孫のことを考える人なんてそんなに沢山はいないの
でしょうかね。少子化傾向にも拍車がかかってるし。あとは野
となれ山となれ、国破れて山河あり、人間至るところ青山あり。







 しかし今日見たネーチャー物の録画では、大雨で水が溢れて
きたら緋アリたちは自らの身体を連結して筏となし、卵や幼虫
、サナギを最優先に避難させ、子孫を残す女王アリを最上段で
守りつつ、流れ流れて岸にたどり着いたなら、これら未来に
繋がる子孫たちを最優先に上陸させていち早く安全地帯に運ぶ
のだのだのだ。これらの意思決定は触覚とかフェロモンとかの
何らかのコミュニケーション・ネットワークでコロニー全体の利益が自然に
決定されて行くようだ。間違った決定もよくあるですが、その
都度ネットワークで修整されてく不思議さよ。ひょっとして、
人間様よりアリンコの方がえらいかもね。プ







 昆虫3億年の知恵と人類30万年の知恵ぢゃ、年季が千倍も
ちげーのですから、この差は無理からぬことなのやも知れず。
それでも我ら人類は”希望”にすがるのかよかよ。ぷぷぷぷぷ