力量

碁、将棋、武道、華道、ヲーキング、フィジカルトレーニング、乞食、ねらー、
河原の石集め。人間が関わることならどんな事でもレベルと言うか
クラスというか段というか歴然たる格差がある。(実感)
「ひとつでもクラスが違うと、まったく勝負にならない」と言う
経験を幾度となくしている。


たぶんブログとか掲示板でもそういうのがあるんだろうな?
まるで子供扱いされる事が良くあるから。相手は飛車角落しとか
してくれないからな。でも、いつも負けてる奴にも天性を感じる
ことはあるよ。だって成長してるから。アホな玄人は成長どころか
退化している奴もいる。


おれ?おれはジャンケンのプロだな。
香港にいた頃、友人の会社が「従業員慰労パーティー」を春節
やって俺も招いてくれた。その時のエピソード。宴もたけなわの頃に
司会者が「さあ、ハッピイ・ゲームの始まりです、ご注目」とか言って
ガラスの大きなビンを持って各テーブルを回り始めた。参加者は
各自10香港ドル・コイン(=150円くらい)をビンの中に入れる。
従業員の家族も含めて600人くらい居たから全部で10万円は
集まったろう。


それから、ジャンケンが始まるのだ。まず各テーブルで一人の勝者が
でて、それからは一対一の勝負で16人に絞られる。それから壇上に
上がって4回勝って最後に残ったのは俺様。驚いたのは主催者の友人。
「おい、おまえが勝ってはしゃれにならんぞ」で、おれが次点の人を
表彰してビンごとプレゼントした。


いやいや、自分でも気が付かない才能ってどこかでねてるもんですね。