7月12日(月)戦い終わって、日が暮れて

 こんにちは。概ね曇り時おりぱらぱら、のち陽射し。って
このところ良くある天気。湿った風つよし。夕焼けが綺麗。





 本屋でスピリッツを立ち読み。アフロ田中ラストイニング
はいつも見てるんだ。田中くんはオーストラリアで彼女に振られたけ
ど、ようやく立ち直る兆し。一方先輩は20万円を泥酔の中
浪費してしまったショックで禁酒するが、しらふになって人生
の悲哀を痛感する。グビグビ、ブッハ〜♪ ラストイニング
甲子園物だが埼玉予選の決勝戦がかれこれ半年以上は続いてい
る。決勝戦の最後のイニングだけで2ヶ月は引っ張ってんぢゃ
ないかな?今回は9回裏の2死満塁で一点負けているチームの
4番バッターの打席で、2年生キャッチャーがリードを迷う
場面。監督に指示を目で仰ぐが、現場にいるおめーが考えろと
突き放され、うじうじしてたらピッチャーや仲間の野手の野球
を楽しみ全力を出し切ろうという姿勢に励まされ、「全球最善
球でいこう!」とサインをだしたとこで、乞う期待@次号!」
とまたまた引っ張られた。でもチーム一体で全力を出し切るし
かないよね。がむばれ、弱小!ジーンときて、本屋で目頭に
涙にじむ。









 おっと、NHKで党首、幹事長が参院選総括をやってるから
見てこよ。「勝っても被っても緒を締めよ!」ではでは。










 ゲルマン・オクトパスのパウロくん。8回連続ドイツ戦の
勝敗予測を的中させたとかで、世界の株屋、勝負師、評論家の
垂涎の的。一切れその肉を食べて御利益(ごりやく)に預かり
たいと水族館に押し寄せているとか。蛸の超能力か?はたまた
ランダム偶然のナセル技か?は結果論。この私でさえラッキー・
ゲームにおいて連続8回のジャンケン・トーナメントを勝ち抜
いたことがあるのだぞえ。でも、タコに超能力があったら面白
いな。あんな無防備で柔らかい体で、何億年の生存競争を生き
抜いてきたのですから、何らかの隠れた能力はあるはずだ。プ