父子

今日も定期的な異業種交流会を新橋でやってきたんだが、俺はなんか
昨日からズーンと沈んでて、あまり盛り上がらなかったな。波がはげ
しいのは自覚してる。時間のかかる問題だからね。


で、今日は異業種のはなしは無し。
映画の話でもしてみよう。先週土曜日に丸の内ピカデリーへ行ってきた。
浅田次郎原作の「地下鉄(メトロ)にのって」のロードショウ。
父と子、家族の話なのですが、タイム・スリップを使った手法は相変わらず
泣かせたな。おれは実は涙もろいのだ。現時点でどんな悪辣な野郎でも
過去には純朴で思いやりのある人間だった。というみえみえの手法。


でも、おれは好きなんだな。構想力とか表現力以外にこういう屈折した
とこがあるから。この人の講演会にも良く行ったし、初版本のサイン会
にも結構行ってる。はげだけど目が優しくて鋭かったな。変なおやじ。
なんか追っかけ体質ってなおらないものですね。