ブランド

たまにはビジネス的な考察でも書いてみようかな。ブランドとは不思議な物
で生産者には居ながらにして利益になり、消費者にとっては誇りとなる。
世界のブランドというとやはし「ソニー」だろうね。日本国内では多少
落ち目の褌ですが、海外では未だに断トツのトップ・ブランドです。


これは、携帯ラジオの頃から「生活を変える提案」をし続けた結果だと
思う。ウオークマンやハンディ・ビデオ、ぁぃぽっど、あと平面ブラウン管なんかも
そうだと思う。でも「おごれる人も久しからず。 たけき者も遂には滅びぬ」
かな?この辺はまだ疑問だが、成功体験に縛られて変革が遅れたのは確か
だ。電池問題はたんなる緩みだと思うが、PS3が次期を占う試金石だね。


これにはブルーレイ技術とかセル・チップ(スパコン並みの計算エンジン?)とかの先行
技術が盛り込まれている。成功すればゲーム・ソフトとかディジタル家電とかが
後追いで付いてくる。しかし、ヲークマンも必ずしも先端技術ではなく、カスタマー・
ビューから徹底的に使いやすくして成功したのだから、あまりに理屈オリエンテッド
だとMBA的な危うさは感じるな。出井理論とかライス・ラインとか。
幹部は本田のおやじくらいのバカが良いのでは?と慣れない話で疲れたよ。