3月25日(土)桜始開(サクラの花が開き始めるころ)

 薄い雲の晴れ。4℃〜12℃、51%。花粉非常に多い。

 ようやくネモフィラが開花しました。でもやっぱしヒネてて、イヌフグリを少し大きくしたような花です。可憐でとても綺麗です。全く世話しなかったから、葉っぱばっかりぼうぼう伸びて、アリマキが一ぱいついてて、それでもちゃんと花を咲かせました。ありがたう、ありがたう♪  昨日、ちょっつ農学系の人と話してたら、植物ってのは人間の腸内細菌叢以上に、土中の細菌叢に影響されるそーだ。しかもその菌叢を育てるのに何年も掛かるし、色々な因子が関係しあって何が良いのかっつうのが複雑系なんですと。理論と経験の組み合わせで、とても面白い分野なんですぅ。特に最近の遺伝子工学の応用が目覚ましいんですと。生物というのは、すべて周りのものと関係しあい、生かされているんすねィ。細菌たちを手なずけることができたなら、ソーラー発電よりも、植物工場のほうが役に立つかもね?





 ウォーキング:グーグーグー

 ストックを買ったので、早速ノルディック・ウォーキングーに出かけました。ストックで補助するので、自然に歩幅が広くなり、股関節が柔軟になりまふ。肩や腰も良く回って、全身運動になるのですね♪有酸素運動はかだらだけではなくして、脳にもエエんだすぅ。青い空、白い雲、新芽の若葉、サクラの蕾、野草の小さな花びら、鳥たちの囀り、子供の歓声、耳元に風が通り過ぎ、すべて世はことも無し。薄らと汗がにじむ頃、陽は既に傾きたり。持参したハチミツ飴を舐めながら帰宅せり。歩数1万5千歩強なり。さて風呂に入ってビール飲も♪どもども。