11月5日(土)月がとってもきれいですぅ♪

 久しぶりの快晴。12℃〜22℃、54%。

 公園のマルシェで地方の野菜をたくさん買い込んだ。帰りにスーパーに寄ったら、こっちの方が安かった。場所で騙されてしもたです。チックショー!(小梅太夫




 最初に火を使う人になりたい:

 出来た火を普及させたり、発火の原理を理論づけたりするよりも、そもそも火の有用性を発見して、それを自ら使い始めた縄文人になりたいんだと。この方が楽しそうですねィ。



 土壌が出てきてこんにちは:

 植物は見えないところが大切なんですぅ。連作障害なんかは、土中の成分が偏って作物に害を与えると考えられてましたが、実はそーではない。微生物の分布や相が変化して、ある植物が育たなくなる障害なんすよ。つまりある植物が育つには、それに適した土壌中の細菌叢が必要なんです。いやー、地上の生物はあらゆるところで、微生物のお世話になっているんすねィ。そこんとこ、よろぴく♪