10月14日(金)やはしこれもネットの影響なのかな?

 薄曇り、のち薄晴れ。14℃〜19℃、53%。夜は極めて寒いどっと。12℃まで下がってる。

 日本橋にんべんに本枯れの買い出し。帰りに人形町の柳屋でたいやきも購入す。相変わらずの行列ですた。
 



 経験論の陥穽とは:

 これは独善的になりやすいところですね。経験とは他人がするのではなくして、自分がすることですから、どーしても主観的にならざるを得ないと。当然、自分は納得しやすいんですが、それが普遍性(一般性?)を持つとは限りません。日常的な経験と真実が乖離する例としては、地球は丸いとか、地球は動いているとかの地動説ですね。推論や演繹を使わないで、ごく普通の感覚では、地球は平たいし、星や太陽が地球を回っているように見えます。高度な実験や理論によって、地球は丸くて太陽の周りを回っていると証明され、それを学習するから現代人は経験を乗り越えて、それを納得するわけです。また、理論だけになると現実から遊離して頭でっかちになりますから、ここでもやっぱしバランスというものが極めて重要なんですぅ。また、旅をしたり、多くの人と付き合って自分の経験を広げると共に、本を読んだり、芸術に接することも大切でしょう。ども。

 

 日本の問題とは:1億総批評家。

 オタクに詳しい人に聞いたところでは、オタクにも2種類あって、行動的なオタクと批評的なオタクがいるそーだ。そしてどんどん批評的なオタクが増殖していると。つまり自分はなにもやらないで、理屈ばっかし上手くなり、他人を批判ばかりしている人が増えたんだと。ふむ。こりは思想界にも当てはまりそーな傾向ですね。ショボーン