腐草為蛍(ホタルが出てくる頃)・・・昔は草が腐ってホタルになると思われてました。

 薄い雲に覆われた晴れ、あるいは薄曇り。20℃〜30℃、47%。南風時に強し!そー言えば、昨日行ったキャナル・カフェには7月に入るとホタルが出るとか。養殖してるのかな?




 ノルディック・ウォーキングー:

 薫風に誘われて、大川端を歩く。約2万歩なり。カワウやシラサギが極めて多いつうことは、魚影も濃いのでしょうね。ストックを使うと、足や膝への負担が少なくなり、いくらでも歩けるような気がします。大潮なり。




 昆虫先生:

 香川照之がカマキリの恰好をして、昆虫の先生になりました。かねがね昆虫顔をしていると思てたですが、実はカマキリが大好きだったとは。こころクンとおねいさんが生徒で、イロエロと質問します。昆虫の大きさが人間と同じだとしたら、その身体能力は驚くべきものがあります。トノサマバッタは11メートルも高くジャンプできるとか。でも、昆虫は父母を知らず、生まれた時から独りで生きていかなくてはなりません。しかし、しかし、昆虫の親は、子供がちゃんと生きていけるような樹や草に卵を産み付けるんですぅ。昆虫の多くは植物を食べて成長します。でも、植物だって昆虫を食べるものもいるんです。絶妙なバランスの生態系に介入するのは、神を気取った人間だけ?バベルの塔には必ず報いがくるですよっと。