3月21日(火)雀始巣(スズメが巣を作り始めるころ)

 終日冷雨しとしと。8℃〜9℃、82%。

 そー言えば、田舎の方の人が言っていた。近頃はめっきり雀を見かけなくなった、だと。やはし雀はハトと同じように、都会の鳥になってしもたんですねィ。





 武蔵小杉方面に進出:

 久しぶりに談合す。秩序派二人と自由派二人、プラス超合理主義者一人。また楽しからずや。なんか最近アドラーが流行っているらしい?ま、思想にも流行り廃りはあるからなぁ。群れる生き物たる人間が、主体的に生きるってのは実に難しいんですぅ。余りにも他者の視線に拘ると、自分がますます薄まってしまいます。でも、自分を見る他人からの毀誉褒貶は、自分ではどーしようもない。他人の課題ではあるけれど、努力すれば変えれると思うのが人の性(さが)。このへんを完全に割り切れるのは自閉症しかいないんじゃナインかな?他者の心を変えようと、無駄な努力を続けるのが、空気を読める人間なのではアルマイト。どもども。

 人の為に生きるのと、人の評価に依存して生きるのとは、大違い?この辺は、自律性の問題なんであーる!最近は、陰で清々しい生き方をする人が少なくなりまひた。ザンネン




 ちとおつむが痛いなり。