3月18日(土)だいぶ陽気が良くなってまいりました。

 白っぽい晴れ、夕方雲出る。4℃〜15℃、49%。花粉非常に多い。




 散歩日記:

 公園を散歩してたら、サクラの蕾が大分膨らんでました。来週は開花かな♪フードに花粉メガネ、花粉マスクとかなーり怪しい風体ですが、気分は晴れやか。つうのも薬疹がもうすぐ抜けそうだからですぅ。フンフンフン

 道端では雑草いや野草の小さな花々が、すでに花盛り♪ぼくは花壇よりも、こちの方が好きかも。菜の花の真っ黄色と柳の新緑はこの季節の色合い。これにゲンゲの赤紫があれば満点ですが、流石に公園では見られません。

 公園の一角に人々が集まっているので覗いてみたら、ウォーキングの講習会でした。どーせ暇だからと参加する。なんかストックを持って歩くんだって。まず、講師のボランティアさんが歩き方の基本を講習する。1.真っ直ぐ前を向いて、2.頭を釣り上げられているように姿勢を伸ばし、3.歩幅を大きく、という3つの大切を守ること。でも、かだらのどこにも力が入らないようにすると。ストックを握る手にも力を入れずに、引きずるように手の動きに合わせます。

 一同、ストレッチをした後、貸与されたストックを持って、鋭意(まだ力が入ってますねぇ)出発し、公園内をぐるぐるぐると歩き回ること1刻あまり。うっすらと汗が額に滲みます。でも、青空の下、鳥の声を聴き、原っぱを吹き抜ける風を感じながら歩くのはとても気持ちがええでがんす。

 しばし後、各自の歩行姿勢の癖などをボランティアさんが補正して下さり、整理体操をして解散なり。なんかとっても得した気分になりました。銚子に乗って、帰りがけにスポーツ用品店に寄り道し、ストックを買おうと思たですが、な、なんと1万5千円もするなんて、だたで得した気分が吹き飛んだぜよ!当面、その辺に転がってる木の枝で代替えしておこう。ホムホム






 マ、マリンちゃんが自己ベスト更新で世界ジュニア選手権連覇と思われたが、ロシアのザギトワさんも自己ベストで優勝!マリンちゃんは惜しくも2位でしたあ。このしとは家政婦のミタに出てたミユちゃんのお姉さんでしたぁ。末の妹のサラちゃんと合わせてフィギュア3人姉妹でしたあああ♪