5月31日(火)麦秋至。スカッとドライブ♪

 雨のち曇り。16.6℃~20.3℃、83%。1800歩。一昨日から11℃も気温低下し夏日以下のただの日になってしもたです。麦秋というと小津安二郎の映画を想い出しますね。麦刈りの時期だから麦の秋なんですぅ。晩春と麦秋(初夏)はとても近いんです。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は2362人で前週より28%の減少、重症者数は16人、死亡6人でした。

 

 久しぶりにドライブ:

 朝から雨で気分がふさぐのでタイムズ利用のドライブに出かけた。といっても湾岸の周遊コースですぅ♪海岸通りで浜離宮の脇を抜け芝浦埠頭からグルリとループで回るとレインボーブリッジの一般道に乗れます。一般道とは言え、とても景色がええですね♪お台場レインボー公園脇を通って青海からテレコムセンターへ。そこから海底トンネルを抜けると中央防波堤埋めたて地に出ます。そこから左折してしばらく走ると、二頭の恐竜が向き合う形で有名なゲートブリッジに至ります。ここは下に船が通れるように橋脚が高いので、とても景色がいいです。若洲海浜公園を抜けるとそこはもう京葉線新木場駅ですね。夢の島公園もすぐ近くです。左折して湾岸道路を東雲まで、そこで右折して豊洲、月島方面に向かいます。乗車はホンダフィットのハイブリッドで、乗り心地はええのですがカーナビがヘボで、変な道をおせーたりするので注意を要す。1時間余のドライブでしたが有名なブリッジを二つ経由した湾岸グルリなんて公共交通手段ではなかなかできないから、すかっとした経験でした。今度は夜景を見に夜走ってみようかな?ホムホム