3月19日(日)3連休の中日

 白っぽい快晴。5℃〜18℃、48%。春霞。花粉非常に多い。暖か。

 台湾祭2017をやってるつうんで、屋台でも冷やかそうと急遽東京タワーに向かったが、入場が既に3時間待ちで直ちに帰ってきた。出遅れたのか?そーなのか?




 まともに議論しようとするほど徒労感に襲われる文言とは:菅語録

・そのような批判は全く当たらない。
・レッテル貼りはやめていただきたい。
・その指摘は全く当たらない。
・言っている意味がよく分からない、というのが率直なところだ。(ワッカンナーイ!)
・そのようなことは断じてない。
・粛々と進める方針は、いささかも揺らぐことはない。
・そのような懸念は、全く当たらない。
・粛々と進めるだけ。
・全く理解できないし、極めて遺憾である。
・個別の事案について答えることは、差し控えたい。
・数の問題ではない。
・全く問題ない。不退転の決意で正々堂々と、法令に則って粛々と進めるだけ。
・そのご懸念は全く当たらない。全く問題ない。
・わたしの記憶では、全く覚えていない、と記憶している。(これは稲田語録、昭恵語録?)


 断言が多く自信ありげだが、その断言を支える事実や論理が徹底的に不足しており、議論にならない。意図して言論を無効化していると推認できる。一方、おやびんの方も、「まったく関わっていないという事は、はっきりと申し上げておきたい。」など、真偽に係わらず断言を多く使っていまふ。ゾヨゾヨ・・・あのスガらしい愛、いや断言をもう一度♪



 出口なし:猿獲る

 サルトルぢゃなくって、獲らぬ狸の皮算用?日銀は新規発行国債の7割を紙幣を刷っちゃあ買い込んでいまふ。それでも物価は上がりまへん。今や政策金利もマイナスになりました。日銀の国債保有は400兆円に迫らんとしております。更に40兆円も株に突っ込んで(一部年金も)、こっちも抜き差しならず。まさに八方塞がりの現状ですが、自転車操業している内は問題が目立ちません。でも、止まったりできないし、出口もないから永遠にぐるぐると回り続けて、付けは子孫に残すと。ああ、なんちゅう親やねん!