3月20日(金)春分の日。暑さ寒さも彼岸まで♪

 白っぽい快晴。13℃~19℃、24%。暖か。かっふんやや多い。

 

 湾岸さむぽ:

 世はコロナに関係なく春色新たなり。諸君は春というと何を思い浮かべるだろうか?わだすはまず桜ですねぇ♪湾岸は場所や日当たりで異なりますが、桜の開花は3分から7分といったところ。お花見のグループもちらほら。

 あとは柳の新芽の鮮やかさや菜の花、レンゲのピンクの花などが春のイメージです。モンシロチョウやミツバチも活動を始めます。ふと空を見上げると、カモメの大群が大空を円舞しています。北へ帰る渡りの準備をしているのかな?公園で樹木を見上げたら、子供たちが鈴なりになってました。みんなで木登り競争です。

 そーいえばアオサギのぎょえちゃんを久しぶりに視認しました。水辺をゆっくりと歩きながら水中の小魚を狙ってます。近づいたら「ギョエー」と鳴いて飛び去りました。これは留鳥だから周年観察できます。

 ともあれ春の息吹が処々で感じられて、コロナの抑圧を発散してくれました。歩数8千歩強なり。ホムホム