7月7日(金)小暑。七夕。おさむぽ。

 晴れのち時々曇り。23.8℃~34.2℃、45%。13800歩。南寄りの風強し。もうちょいで猛暑日。今日は七夕ですが、天の川が見えるかな?笹の葉サラサラ♪願文ゆらゆら♪

 都の新型コロナ定点把握:感染者数は前週の1.1倍と緩い増加が継続中。1医療機関当たり6.85人で特に高齢者が増えている。入院患者数は1089人で前週から58人の増加。

 

 今日のおさむぽ:

 駒場の方まで足を伸ばして、まず学食で腹ごしらえ。冷やしラーメンがなんとワンコインでお釣りがくる安さ!キャンパスを横切って西門から出るとすぐに瀟洒な洋館が見える。重要文化財の旧前田家本邸である。玄関から入ると丁度案内ガイドが始まるところで、ついて回る。流石に旧華族の邸宅だけあって部屋数が多いし、各部屋がとても豪華な建付けになっている。

 すぐ近くの日本民芸館を覗いた後、下北沢に向かう。小田急が地下に潜った後の線路跡が散歩道になっていていくつか小さなお店もある。これから再開発される途上でまだ敷地は埋まっていませんでした。この道を辿って世田谷代田まで足を伸ばす。駅近の新寿湯でさむぽの汗を流して帰宅する。少しあちゅかったけど、1万歩ウォーキングができて余は満足じゃ。ホムホム