7月16日(日)後の藪入り。ハスの花を見に行く。

 ドッピーカンな快晴、夕方少し雲出る。26.7℃~35.3℃、54%。9100歩。熱帯夜&猛暑日。北関東では40℃近い高温。

 今日は江戸時代の丁稚さんの年に2回の休日の一つです。

 

 

 蓮の花見:綺麗だけど暑かった♪暑かったけど綺麗だった♪

 不忍池の蓮が開花したとの報に接し、猛暑をおして上野まで足を延ばす。蓮は早朝に開き午後になると閉じてしまうんすね。それでオータニサーンの試合はビデオに撮っておいて、急遽出かけることにした。現地に着くと既に気温が30℃を超えていて、太陽がジリジリと照り付け、極めてあちゅいです。

 不忍池の南端には蓮の花の観察用に池に張り出した通路が作られていて、間近で花を見れるんすね。案内にとると五種類の蓮が見れるようですが、白い蓮は無くてみんなピンクや紅色ですた。池一杯に咲いていてとても綺麗です。池の周りには屋台のテントが出来ていて、イロエロな軽食を売ってます。ここも殆どがインバウンドの観光客でした。

 池の周囲を時計回りに歩いて弁天島に至る。そこで弁天堂と大国堂に参拝する。もう既に陽は中天に有り、あまりの暑さに目が眩んでくる。鈴本の辺りから地下道に潜ると幾分か涼しくて一息ついた。そこから松坂屋まで歩いて、地下のグルメゾーンでうなぎ弁当と野菜の煮物弁当を購入する。これで今日の昼と夜ご飯は準備完了。ミソスープだけ作ればOK。

 とてもあちゅかったけど、美しい蓮の花をぎょーさん見れて眼福♪眼福♪とても良い休日の一日だったと言へるでしょう。ホムホム