11月16日(水)七五三。相性というのはあることはあるし、ないことはない。

 真っ青な快晴!8.3℃~17.3℃、37%。6700歩。真っ白な富士山が良く見えました♪

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は10114人で前週と比べて12%の増加、重症者は54人、死亡6人でした。日本医師会は第8波が始まったとの見解。

 

 自分探しとは:

 「本当の自分なんてナインだよ」と言う人もいます。また、「自分とは何か?は自分ではわっかりませーん。」と諦める人もいます。それで「本当の自分」を求めてインドまで旅に出る人もおります。「他人は鏡なんだから、人とのコミュニケーションを通して自分を探すのがよかろう。」と断言する人もいます。

 人は何故自分探しなんかするんでしょうね?「捜したって無駄ですよ。自分は立場や役割で何通りにも変わるんだから。」とか「自分の土台たる身体は1年で90%以上入れ替わりまふ。即ち自分の物質的基盤はナインだすぅ」などと身も蓋もないことを言う人もおります。

 人間関係にズレを感じたときに、相手を変えようと懸命に説得するのか、相手に合わせて自分を変えるのか?二通りの方法がありまふ。一般的には自分の方を変えるのが易しそうですね。一般的には、環境に合わせて自分を変えるのか?はたまた自分に合った環境を探すのか?こりは地動説と天動説の違い程大きいでやんすよ。

 職業で言えば、職場に合わせて自分を変えるか、自分に合った職業を探すか?こりは極めてむずかすい選択です。「自分を変えるのはタダだ。」なんて言ってられません。むっつり偏屈だけどコツコツ仕事をする職人は、営業職では成績を上げれないでしょう。逆に、お喋りでおっちょこちょいの人は、精密な仕事に向きません。その人の性格と仕事の相性というのはなんかありそうな気がします。

 だからイロエロな仕事をやって見て、自分に合った仕事を捜すのはアリのような気がしませんか?この場合、大切なのは自分を決めつけずに、思い込み無しで仕事に向かうことです。むっつりが必ずしも営業に向いていないこともないし、人付き合いのいい人が職人に向いていないこともありません。ですが、初心者の困難というのはどんな仕事にもありますから、しばらく続けることも大切です。

 そーやって自分があまり無理しなくても、楽しくできる仕事が見つかれば、逆に今までは分からなかった自分というものを見つけたことになるでしょう。自分に合った仕事というのは、自己実現の一つの達成です。かな?ホムホム