4月7日(金)人生観とは。

 概ね曇り時々雨。17.1℃~21.3℃、72%。前線の通過により南寄りの風かなーり強し。こりを春の嵐メイストーム?)と呼ぶ人多し。ああ、青春のヘルマンヘッセを思い出す。ウンテルム・ラッド

 

 突然か必然か:

 「愛は突然に」、なんて歌があったかな?いや「ラブストーリーは突然に」だったかな?雷に打たれるなんて比喩もあるから、愛っていうのは理不尽に突然なんでしょうね。でも、カップルは産まれたときから赤い糸で結ばれている、なんて話もあるから、こりは必然です。こりは考え方次第ですから、両方ともあり得るように感じまふ。

 信仰を持ってる人は、「すべては神の御心のままに」なんて思てるから、必然派が多いでしょう。物理主義な人は、「すべては偶然で予め決まっているなんて在り得なーい」という考えの人が多いでしょう(勝手に推論)。

 人間はどっちかっつうと思い込みやストーリーを作りやすいですから、多数派は前者でしょう。そもそも意識というのんは秩序だった辻褄合わせなんすから。だから人間は古代から現代まで、ずーっと物語や演劇が好きなんス。起承転結で話を〆ます。

 すかすつぶさに現実を眺めると、産まれたのも突然だし、愛も突然だし、しむのもほとんどのばやいは突然です(自死以外は)。起承転結で上手く人生を納めてはくれまへん。つー人生観だと、今のこの日常を楽しむしかナインすね。いつ人生が途切れてもいいように、毎日を何気なく精一杯いきると。

 「たとえ明日世界が滅びるとしても、今日わたしは林檎の木を植える」というのは誰が言ったのかな?こりは今日、今ここを楽しむこころを表していると言へるだす。明日滅びるんだとオタオタしては今そのものも棄損されます。「食べても排泄されるんなら食べる意味は無い。」とか、「どーせ最後はしむんだから何しても同じだ。」という考えに真っ向から異議を唱える生き方です。

 そんな者にわだすはなりたい。