4月6日(木)玄鳥至。満月。花鳥風月。

 高層雲たなびく晴れ、時々曇り。16.3℃~23.4℃、53%。6100歩。南寄りの風強く、桜は最後を迎えますただ。

 ツバメは飛びながら虫を捕らえます。だから農薬で虫が少なくなるとツバメはやってこなくなりまふよ。今日の満月はピンクムーンでした♪一応「花鳥風月」話題に入れてみた♪

 

 栄枯盛衰とは:

 昔といってもほんの15年くらい前までは、円も今の2倍近くの円高で、海外からの出稼ぎも多かったですよ。なにしろ近隣諸国と比べて給与水準がダントツに高くて、中国や東南アジアの10倍~20倍ありますた。それで引退したら南の国の椰子の下暮らしを夢見ていた人も多かったです。なにしろ月30万円あれば300万円から600万円の暮らしが出来たのだすぅ。

 それで日本の暮らしを畳んで、タイやマレーシア、インドネシアなどのリゾート地へ引っ越した人もおりますた。その人たちは今、どーしてんだろ?他人事ながら心配になりまふね。やはし20年くらい先を読む目は、個人としても大切なんだすぅ。人気の業種や人気の会社も10年もすれば様変わりするしね。

 東南アジアからの労働者を搾取して虐めている内に、日本の国力が地に落ちてしもて、今ではだーれも来たがらないと。最近では逆に日本の若者が海外に出稼ぎに行く始末です。ニュージーランドやオーストラリア、カナダなどの農作業(果実の摘み取りなど)を1日6時間ほどやると50万円ほどの月収になり20万円の貯金ができたり、介護職でがむばると月収90万円で貯金50万円という話も聞きました。

 ドルで稼げば日本円では2倍の価値が生じると。なんか昔と完全に逆転してますね。トホホ 少子化の上に海外からの労働力も当てにできなければ、全くのお先真っ暗。それでも社会をAI化すれば少しは(いや大いに)手助けになると思ふんですが、そりも遅れに遅れているというお先真っ暗感はわだすだけだろうか?

 まずバカな政治屋を排除すれば少しは見通しが立つとは思えども、地盤・鞄・看板の3強(最近は壺も加えて4強かな?)には抗うすべも無し。おまけにメディアやお笑い界、Dappiたちまで使って世論を操れば、とーぶんバカな奴らが威張る世の中が続くんでしょうね。ハア~(とかデトックスすまそすまそ)