7月15日(金)盆・中元。経験的事実とは。

 雨時々止む、時々豪雨。23.0℃~25.3℃、92%。2800歩。気温は低め安定、湿度は高め安定。こりは戻り梅雨というのか気象庁のミスというのか?いずれにせよ、複雑系の予測の難しさを物語っておりまふ。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は19059人で前週より117%の増加、重症者は44人、死亡2人でした。これは簡単に第6波のピークを超えますね。

 

 経験論とは:

 簡単に言えば、全ての法則は経験や習慣に依存しているから絶対ではないという論説です。例えば石を握って手を放したら下に落ちずにふわふわ漂うかも知れない。例えば毎日東から上がっているお日様が明日また東から上がる必然性はない。とか、なんか屁理屈のようですぅ。

 でも宇宙船内の現実では手を放しても石は下に落ちませんし、自転の向きによっては太陽は西から上がります。機序の不分明な事柄は今までそーだったからと言って、明日もそーなるとは限らナインだすぅ。かな?

 新型コロナが日本に到来(?)して以来、感染の波は第1派から第6波まで後になるほどピークが高くなってます。こりは経験的事実です。そして今まさに来たらんとしている第7波のピークは5万人超えとか推測されてます。こりがどこまで続くのか?経験論では予測でけナインすね。ザンネン