3月9日(木)立ち読み、本屋とネットにて。

 白っぽい快晴!2℃〜12℃、49%。久しぶりに夕方まで晴れていて、富士山が良く見えた。





 立ち読みシリーズ:AELA

 内田樹氏が巻頭エッセーにて、「権力必腐論」を説いている。この腐敗には例外は無いとも。なぜなら長期安定ということ自体がその原因になると言う。その理路は、「長期安定⇒権力者の自己評価高まる⇒自分を褒める人が自己評価と一致し、正しいと思う⇒その裏返しで、自分を批判する人は濁った判断をしていると思い込む⇒周りがイエスマンばかりになる⇒その中で一番自分を持ち上げる者を「具眼の士」と見做し褒賞を与える⇒ヨイショ・報償のスパイラルが止まらなくなる。」と分析している。当たらずとも遠からずという気がしますね?どーですじゃろ。信長、秀吉の晩年など正にこのとーりで御座ったよ。逆にロシアや北朝鮮は、ヨイショしない者を粛清するという逆スパイラルで、これまた腐敗しますな。ふむふむ






 日本のお笑いとは:

 モギケン氏が日本の芸能界に一石を投じ、芸人たちがゲキオコで反発してまふ。いわく、「日本のお笑いは、身内話しのなあなあで、批評性皆無のオワコンであーる!」ですと。・・・右めな日本の芸能界は、キチク・ベイエイを引き合いに出されて「出羽守がなんぼのもんじゃい!」と怒り狂っておりまする。タハハ

 ま、日本のお笑い芸人は空気を読む達人ではありますが、世の不条理を笑いに変える高等業は苦手です。つうか、社会がそんな笑いを求めていないのかな?それとも事務所やメディアがスポンサーや政権を忖度して、そういう芸を載せないのかな?何しろ立候補しただけで、スポンサーに遠慮して芸能人を干し上げてしまうくらいですからねぇ。

 日本にはパーティー文化がまだまだ広がってませんから、井戸端会議の延長で、他愛のない話をして盛り上がるのは分かります。でも人がそれをやってるのを見ても、ストレスの解消にもならんと思うのですが、どうなんじゃろ?羊のような国民には、羊の楽しみがあるってことなんだろうか?ハイハイ