ネズミの新事業

こんちはー。うす曇。風がない分、寒さはあまり感じない。
ほんとに雪が降るのかな。降ったらいいな、うんと積もってカマクラが
出来るくらいに。って、てめーは子供かよー。



イカーがネズミに引かれてっちゃってね。昨日用事があって置いてって、
今日、取りに行ったら自転車群が全部すっからかんに綺麗に無くなってる
んだ。きっといつものようにネズミが悪さしたんだろう。でね、
ネズミの親分にTelしたら、「今日は一斉撤去を敢行したが、それが何か」
だってYO−。しょうがネイからネズミの巣の場所を探索して獲りに行っ
てきた。ま、身から出た錆だとは思うんですが、「撤去料¥3,000は安く
ないんだから今度はちゃんと駐輪場におくんだよ」とか説教されて、「
うるせー!!!」とか思ったけど「はい、スミマセン、お世話様でした」
なんて殊勝に頭を下げて帰ってきた。マイカーをエコに切り替えても、
相変わらず違反癖が治りませんねー。遵法精神欠如症候群かな、生来的な。



しかし、海外ではあまり見なかったから、日本の都会特有の現象かも。
自転車利用者数に較べて、正規の駐輪場や利便の良い駐輪場の不足が相ま
って、歩道に自転車が溢れ出す状態を現出し、その現状を踏まえて、「皆
がやってんなら、まっ、いっか」てな群集心理を利用して、一網打尽に漁
をするうまい商売。2,5ヶ月経っても引き取れないと質流れとなって、中国
等に売り飛ばすんだって。こりゃ業界ぐるみの新陳代謝戦略かも知れん。
昔は少なくとも警告の札をふっ付けて、それでも動かさないと撤去てな
手順だったが、もうそんな余裕が無いくらいに自転車が溢れ返っているの
かな?う〜ん、北京に較べるとそうでもないんだが、車と自転車の優先度
の違いかもしれない。経済的な優先度とか。



追記:ま、自転車のことなんかどーでもいいや。どうも面白サイクルと
ツマラナ・サイクルが交互に巡ってきているようで、今はつまらない
サイクル。今、計算機で天文学をやってる人をTVで見たけど、この人は
いつでも面白そうだな。天体を海とか四季で実感している。



子飼が経済的価値でしか人間を見ていないとは思わないけど、多少偏った
にほいはしますね。でも企業人ではメジャーなタイプかなあ。ま、人間
それぞれイロエロなにほいをかもし出しているんだから、ショーガねえか。
とか、あきらめムードで夜もふけるっと。では、オヤスミなさい。