気分直しにMr.ビンビーン


こんばんは。晴れ。寒風が強く吹きすさぶ一日。強風の中、富士山が
くっきりと浮ぶ。





このところ世界が灰色がかってきたので、ひとつ趣向を変えようとおもて、
Mr.ゴーンじゃなくって「Mr.ビーン カンヌで大迷惑」を見てきた。
このシリーズはむかし機内ビデオなんかでよく見たものですが、今度のは
旅行物。面白さは相変わらずで無声映画の乗り。“変なおじさん”のビー
ンが慈善クジでカンヌ旅行があたって、南仏1週間の旅に出るのですが、
周りに迷惑掛け捲りの「空気読まないおじさん」の面目躍如で、観客想定
通りのシッチャカメッチャカな旅と相成りまする。






このコースは昔、俺も旅をしたが南仏の風景つうのは殆ど変わっていませ
んね。で、今回はいたずらビーンがとても誠実になってて、迷子の子供を
助けて一緒につれてって、カンヌ映画祭に出ている親のとこまで届けるっ
て話。言葉が出来ないからすべて「ウィ」「ノン」だけで子供もロシア人
でことばが通じないから全てパントマイムつう無声映画風。ま、迷惑ブリ
はドッキリカメラみたいに笑えるが最後は少しジーンとくる結末。Sony
ハンディビデオも主役の一人。けっこうおもすろかった、と言っておこう。






帰りに本を数冊買ってきた。また最近、積読山が高くなってきたなあ。
でも、いちおう10分くらいで目を通してはいるのですが、全部忘れていま
すね。残っているのは、気分的な感触のみ。だから次に手にとって貰える
本は潜在意識的に俺にとって好ましい本。なんか我侭だなあ。テヘ
ではでは、今日も一日、ゴクローサン!もやすみー。