記憶だけじゃないと思う

けろやん。応答。

これは良い話をありがとう。
こういう話を聞くと「人間の可能性は無限だなあ」 などと楽観的な気持ち
になれます。まえにこんなエントリを書きましたが、瞬間的に細部まで
記憶してしまう能力とか。人の才能を認めると同時にそれはそれぞれ異
なったものかもしれないな、という柔軟さや寛容さが大切ではないのでし
ょうか。だから自分にその才能はなくてもほかの可能性は必ずあるという
確信とか。


とくに音楽や絵画は言葉によらずに直接、精神に沁みこみますから、
この世の生の意味をそのまま理解できるのでしょうか。グールドのバッハ
は一日中聞いてたこともあったなあ。人間が退化しているので無ければ、
今現在もゴッホやバッハやシッダルタやイエス北斎や過去の偉人、聖人
と同じ資質の人々は大勢いると思えますから、現在を必ずしも悲観する
必要はないのかも。でもより上位の社会というかメタな状況がそういう
才能を活性化させると思えば、今は閉塞状況にあるのかもしれんです。



ようするに僕は人間の可能性は思っているより大きいかも、つう楽天的な
確信は持っています。ではでは。