9月19日(水)人は毎日1回はしむのです。ノンレム睡眠。

 概ね曇り、ときどき小雨、ときに雲漏れ陽。25℃/29℃(98%/75%)久方ぶりに30℃を下回ったが、湿度高し。夕暮れのお空がとてもきれい。富士山が見えました。


 赤さんと老人はとても良く眠ります。ちょっと目を離すとすぐにコロンと眠っていまふ。睡眠の機序は未だ良く分かっておりまへんが、生物にとってとても大切な働きをしていることは分かりまふ。脳の統覚維持や記憶の整理整頓などが長く睡眠を取らせない実験から推測されまてまふ。脳内の生命現象(体温、呼吸、心拍など)を司る部位@視床下部に覚醒中枢と睡眠中枢があることは分かっていました。近年この活動がオレキシンという脳内物質で制御されていることが分かってきました。オレキシンを作っている神経細胞を抑制してオレキシンを作れないようにすると、嗜眠性脳炎と同じ症状を呈しすぐにコテットテット眠ってしまいます。逆にオレキシンをたくさん作るようにすると覚醒しつづけまふ。また情動(感情の起伏)を司る扁桃体が興奮するとオレキシン細胞も活性化して眼が冴えたりします。人生の1/3を占める睡眠時間を充実したものにするためには良質の眠りが大切です。ゆめゆめ睡眠を疎かにすることなかれ。
 動物の大部分が眠ることが分かっていますが、植物は果たして眠るのでしょうか?「中枢神経系がナインだから眠るわけねーじゃん!」とか言う人もおりますが、わたしは眠ると思いまふ。だってねむの木とかネムリソウってあるからね。プ そうそう渡り鳥やイルカなどの渡りクジラは片目を閉じて半分づつ眠るそうです。半睡眠ってどんな状態なのか、人間には想像だにでけませんどす。必要あるところ道ありですねぇ。




 中国公安がようやく重い腰をあげてデモ抑止に動いたとか。自分たちの尻に火がつきそうになったからかな?正直言うと日本の国粋主義者と同じくらい中国の反日がきらいなんす。いや中国の反日とおんなじくらいに日本の国粋がきらいなのかな?どっちにしろ同類。係争地はみんな共同使用共同管理にすればエエんでね?チンパンジーのテリトリーには必ずオーバーラップゾーンつうのがあって、群れ同士で喧嘩せずにうまく共存してるんだす。人間様がチンパンに負けてっどー!タハハ


 「キリストに妻が?」なんて記事があった。起源150年くらいのパピルスに書かれたコプト文書に記述があったとか。聖人は妻帯せずなんて古いよね、いや新しいよねか。親鸞だって妻帯してるがな。シッダルタだって元妻帯。だいたい何で妻帯してちゃいかんのかチンプンカンプン? どんな賢者だって家族には恥かしいところ見られてて、馬鹿にされてますのだ。ソクラテスの妻?



 ツイッターでモギケンさんから@メンションされたら、フォロワーが4人ほど増えました。祝着祝着。モギケンさんの思想信条には共感しないところが多いですがその人柄にはいたく共鳴いたしまふ。ぎゃくにウチダ先生の人柄にはムカッとくることが多いですが思想信条には共感するところ多し。ま、人生なんてこんなもんだろ〜?