ゴムバンドいやゴムバンはー。冬曇り、さぶい、さぶし、さぶー。
とかまともに発音もできんで。山から小僧が下りてきた、北風小僧が
飛んできたー。
新聞見てたら12日間も山をさまよってた人が生還したらしい。
おっかーにシオクリを続けたい一心でシオを舐めてたようだ。
で、山を舐めたのが原因だとか。しかし、偉いなあー、これ本心。
俺なんか1日で諦めちゃうんだろうなあ、と軽く想像できるよ。
しかし、もともとおにぎり2〜3個で三日間山を縦走できるってんだ
から体の作りが違うのでしょうね。人間の多様性を感じますね。
で、次にTVを見たら、「温暖化の影響」とかいうのの再放送をやってた。
ティッピング ポイント(臨界点)つうのがあって、これを越えて
温暖化が進むと、加速度的にカタストロフィーが進むんだって。
それがもう2〜3年でやって来るのだァ!怖ろしいぞう。今すぐ動け!
だってYOー。なんだか詐欺的な脅し手法ですが、温暖化で諸々の
悪事を隠してんじゃねーよー、とか言いたい気持ちをグッと押えて
ここは一つ賛同しようじゃあーりませんかい。
一年でCO2の発生量が90億トン、吸収量が30億トンで溜まる一方とか。
それでGDPの1%を使って削減対策をすれば、破壊的影響のGDP20%
相当を回避でけるとN.スターン博士はのたもうた。それでね、カーボン
オフセットと言って下水道料金みたいに排出権を工場に買わせるんだっ
てさ。う〜ん、息を吐くのも楽じゃねーな。それより緑をイッパイ増や
して吸収事業を起こしたほうが良いのかも試練。日本は山地が多いから
楽だ。都会にも街路樹や屋上公園を作ろう。緑の街TOKYOにしたいね。
第一、縮小均衡よりも健全じゃねえかい?俺の思想とは違うけど。
で、その後また新聞見たら俺の考えを既に研究している人がいた。阪大
の教授。経済学と脳生理学を結びつけたようなもの。人の経済活動は
必ずしも合理的じゃない!つうの。「脳の特性から経済を解明」だって。
なぜ人は将来の大きな利益より現在の小さな利益を選ぶのか?それは
合理脳よりも情動脳が勝ってしまうからだ。後悔先に立たず。がfMRI
を使った脳の測定で観測されたとか。でも反対論文もまだあるでよ。
そーいへば、詐欺師もよく見せ金で釣りますよね、この心理を読んで。
そして、感情が合理を凌駕する実験:1万円をA氏が分ける、そしてその
分配にB氏が賛成すれば両者が貰える。賛同しなければチャラ。で、
実験によれば多くのB氏は取り分が2割以下だと頭にきて拒絶するんだと。
千円でも貰えば得なのに感情がそれを許さないとか。いや、よくあるよ。
さて、キミならどーだろ?たとえ壱円でも得だから貰うかな?俺は五千
円じゃなきゃ、イヤダーイ!
でで、そのあとネットをみたら「空気嫁考」を書いてる人がいた。
続き物らしいんだ、今日までのところは俺も賛同。さて、どんな展開に
なりますか?楽しみ。でもダミヤンなんてヘッセ的な野郎はまさか
俺のことではあるめえな。では、かるーく、オヤスミなさいませ。