修羅場を目撃

こんばんは。晴れ、ややさむ。木々も裸んぼうになって寒そうです。
もう10日かい。ヘイヘイヘイヘイ、早いぞ早いぞ、まるで激流のように
時が流れていくぞ。ちょっとでも気を許したらあっと言う間に年末になり
そうだから、気を許すのはよそうと思った。




9時半頃に帰ってきたらマンソンの前にパトカーが止まっていて、
お巡りさんが三人ほど立っている。すわ事件かと覘いたら若い女性が
しゃがんでいて、大声で泣きながら死ぬとか言っていた。ふとみると若い
住人も影に立っていて困り果てた表情。泣きながら大声で訴えているのは
良くある話で、付き合って妊娠したら別れると言われてもう生きていても
仕様がない、とえんえんと身も世も無く訴えている。
僕は人が悲しんでいるのを見るとすぐに悲しくなるからもう目に涙が浮ん
できたが、そっとその場を立ち去った。そのあんちゃんも大変だが、
お巡りさんも大変にご苦労なことだと思った。人の人生を安易に考えると
飛んでもないぞと、あんちゃんには言ってやりたい。




日本の自殺者3万2千人。ほんとうに世の中灰色になってなんにも見え
なくなることってあるよね。意味なーし、なんの意味も感じられない、
全て徒労とか。こういうのも脳内物質に支配されてるのかな。動物には
自殺はないって果たしてほんとだらうか。
時が解決してくれるのならズーっと1年くらい眠らせておく治療法もあり
じゃないのかな。死ぬより良さそうだよね。これからどーすんだろ。




でもね、意外とこのケースは少数派なのれす。40代以上の自殺者が7割、
男性が7割、ということから30代以下の女性の割合は1割以下なのれす。
自殺者の大部分はくたびれたオジサンなのだ!でも悲惨だよなあ。価値観
の崩れた旧ソ連圏が多いつうから日本も価値観の変動期なんだろうな。
宗教的な縛りも少ないし。生くるのは自分の為ならず。なんかの役に立っ
てないと生きててもすぐつまらなくなるんだろな。




死ぬのは心不全、自殺は鬱だから、なんてのは結果論。死ぬ人は皆心臓が
止まるんだから原因の分からんのは全部心不全なの、原因が分からず自殺
するのは世を儚んでるんだからみんな鬱なの。そういうこと言ってるうち
は真の原因は判らんわな。毎年なくなってく自殺、事故以外の100万人
超の人の死に方つうのも問題だな。最近は産科医が少なくなって産まれ方
つうのも問題になってるけど。



あのカップルこれからどーすんだろ。生き方も死に方も永遠の課題。
ズッシーン