雑感

時間について調べようと思って床下のダンボールを探ってたら、
ベルクソンとハイデッガーが出てきたよ。取り合えず「存在と時間」でも
読んでみようかなあ。このおやじはあまり好きではないのですが、
初期のこの書物だけは冴えてたからな。


拳銃について。諸君の中には拳銃を撃った人は少ないと思う。
おれもアメリカを旅してる頃、護身用に大口径の自動銃は持ってた。
使う気はもうとうなかったけれどね。銃砲店のおやじが又商売人
でね。「小さい銃だと護身にならない。強盗が襲ってきたら一発で
倒さなければ」とか煽られて高い銃を買わされた。


で、試射してみたんだが、「手首を傷めんようにしっかり握って左手で
サポートするように」とかいわれてしっかりその通りにやったのに、
ガッシーンと遊低が戻ってきて傷めたのは親指と人差し指の間の水掻き。
実際にやってみないと思わぬとこを怪我するね。ふと思い出したが
中国では「手槍」とか言ってたな。手からさっと繰り出す槍かい。


う〜ん。「今は見るべきものは見つ」てな心境なんだが、マルガリータなんかは
舐めてみたいね。サボテンから造るとか言われてるテキーラをベースにしてんだが。
良く一緒に飲んでた娘を思い出すんだ。子持ちだったが気立てが良くてね。



今週から忘年会が多くてかなわんな。おれのブログ更新の最初の山場かも
しれない。酒には強い方だが、帰ってこれるかどーかが問題だ。