世間

界隈のブログを見ていたのですが、3日のサンプロの記事、ホリエモン
氏の言い分にも理ありと見えた。しかし、これはあくまで法律上の
理であり、日本では「世間」というものが納得しない限り、検察も
判事さんも甘く出来ないのだろうなとは思う。なにしろ最後は自由心証
ですからね。


おれも実は自社株売買と株価吊り上げの構造を図入りで詳しく分析した
ことがあるのです。単純に少数の投資会社を咬ませただけではなく、
実に複雑かつ巧妙に(もちろん海外も有り)仕組んであり、おれの心証
でもこれは超高級詐欺だな。ただし裁ける法律がどれくらい整備されてる
かは、耐震偽造問題と同じ。結果予想は軽めの有罪判決、来年早々だね。


ビル・ゲイツだって上場で数兆円の資産を築いたのだから、ホリ氏も
上場後は実業に精出せば良かったのにね。そこそこ頑張れたかも知れ
ない。まだまだ日本では目立ち杉ると叩かれるからな。
mixiのほうはどうなんだろうね。「沈香も炊かず屁もひらず」で世界
と競争していけるのかなあ。少しシンパイ。