エッシャー

昨日は寒かったが、先週から行きそびれていたエッシャー展へ行って来た。
空が余りに高かったから、ふらふら外出したら渋谷に着いてた。
発券場から結構並んでいたが、中へ入ったらもっと混んでいて、ジット
ひとつの絵に張り付いているマニアが多かったな。


「騙し絵」が有名だったが、おれは「でんぐり、でんぐり」と言う
回転しながら動く虫や、お互いに描き合う「手」が面白かった。
平面や空間を正則分割して、しかも主体と背景が入り組んでいる絵
も面白かったな。あと、無限平面を円盤に射影している奴とか、鳥や
魚、虫が入り組んでる絵、蛙の目で見た自画像とか発想の面白いのが
多い。


アラベスク曼荼羅のように言の葉で表現しきれないものを絵画で
表しているようだ。本人も「若い頃は表現技術が全てだと思っていたが
、今思うと些細な事だった。自分の中にあって、飛び出しても表現して
貰いたいものが在るのかが一番重要だ」と書いていた。


バッハの音楽を空間表現と動画で現した作品もあったが、これなどは
人間の脳の時空認識作用をそのまま刺激されているようで、妙な気分
になったものだ。マニアックな面もありますが、興味のある御仁には是非
お薦めしたい。1月中旬までやってます。



(くっそう、先ほど、この倍くらいエントリを書いて、確認中についBack
Spaceを押したら全部消えてしまい、半分切れながら打ち直した。
諸君には短くなって良かったかもね。プンプン→自分自身)