時間

前に正常か異常かについて書いた事がありますが、時間もそんな
ものかも知れない。諸君が「現在」と認識するのはどれくらいの
期間だとおもいます?心理学者によれば約10㍉秒前後だそうだ。
じゃ、それ以外は全部過去の累積かい?と問われれば、そうかも
知れない。二つだけ記憶に残っている。


小6の頃、新宿の風呂屋で看板屋の描いた富士山を首まで風呂に
浸かって眺めてた時、今のこの時をいつか遠い将来に思い出すかも、
と思ったら、それから何回も思い出して、今に至っている。


もうひとつは、始めて彼女と清里に旅したとき。とうとうと流れる
水面をじっと見つめていたら、突然、時間って何だろうと思って、
その後、時間について考えると、いつもその時の光景が目に浮かぶ
んだ。


で、今は時間って人間に本来備わってる生理学的な認識手段だと
思ってる。大陸移動説なんて1000万年単位の超スロー画像を撮れば
一発で分かるのに。そこまで行かなくても、北極星も少し回ってる
というのもすぐ認識できるね。逆にウンカの大群がゴッツンコしないで
飛んでいれるのも、時間認識の生理学だろうな。