8月23日(木)摘まれた芽は、何処か他で役に立つと

 引き続き快晴の真夏日。朝夕は黒富士が見える。湿気が少ないのかな?


 ゴーヤ棚を固定している麻ひもにゴーヤが4つも生っている。紐を伝ってあらぬ方に芽を伸ばしたのを摘芯していたら実が多く付いたようだ。先に延びれないと分かると結実するらすい。植物は頂芽優勢といって、芽が伸びる一番先端に成長ホルモンが結集するので、そこを摘まれるとそのホルモンが他に回るからだ。芽を摘ままれても、くさること勿れ。




 いくら懇切丁寧に説明しても、決して分かり合えない溝があるってのは有りうる。バカの壁じゃ味気ないから、仮に悧巧の壁としておこう。そもそも理解つうのは、自分の可能的経験の範疇から飛び出すことはあり得ないんれすぅ。そんじゃ、ちみはミツバチがどう世界を認識しているか、とか蝙蝠が暗闇で4次元空間をどう捉えてるか、って分かりまふか?素数定理ポアンカレ-予想を理解する以前の問題。かな?