8月9日(木)つまらん茶番を見せられて腹たつのり、政局を腐してみた

 雲の多い晴れ。久しぶりにノー熱帯夜&ノー真夏日。週末にかけ天気が崩れそう。ツカイスリーまで隅田川サムポを計画してたのにザンネン!


 「近い将来」から「近いうち」に変わっただけで手打ちとは。これはニュアンスの差だけではなく、当然密約ってあるんでしょうね?分からんけど。何しろ密約ですからねィ。
 これで8月10日に消費増税法案(社会保障と税の一体改革法案)が参院を通ったら関連法案を処理して、早ければ9月解散10月総選挙か10月の臨時国会で解散、11月総選挙という目がでてきますた。代表選、総裁選の前か後かっつうと後の方がすっきりしまふねィ。それに12月からは次年度予算編成に入りまふから11月選挙はギリギリの線。不人気な増税法案が通った直後つうのも何かと不利ですから、人の噂も75日過ぎてからの方が多少は有利かな?
 もう一つ可能性があるのは代表選でドゼウさんが破れて若い清新な人に変わったら密談の効力も薄れて選挙は来年まで延びると言う手もありまふが、これは公党間の書面での約束ではない密談の落とし穴かもねィ。ま、永田町の一寸先は闇つうことで狸と狐のやることは凡人には、分っかりましぇーん!



 っと、今日はもう寝なくちゃならんのだ。一瞬回線が落ちて焦ったがいつの間にか回復していたので備忘録を上げて、もやすみなされい。ども。