8月10日(金)ゴーヤ、ゴーヤ。ゴーヤ苦いか酸っぱいか?甘かったぁ♪

 うす曇りのち晴れ。30℃前後。朝晩は過ごしやすく感じた。あ〜、高原に行きたいなぁ。



 急にゴーヤの成長止まる。また好ましからずや。毎日毎日ゴーヤばかし食べてて、夢で魘(うな)されんですよぉ。ちょっと目を離してたら下半分真っ黄色になってて破裂してるの。中身が真っ赤な種で、舐めてみたら甘いんですぅ。これは取っておいて来年苗を育ててみようかな。しかし近隣を見るにプチトメイトウの方がいいな。ゴーヤは毎日10リットル以上の給水をしなくてはならんのですが、トマトは水をやらんと甘くなるとか。




 最近、毎日作ってるもの:ゴーヤのちりめんサラダ。レシピ:ゴーヤ中1本、玉ねぎ1/2、ミョウガ1個、チリメン20g、胡麻油大さじ1/2、塩小さじ1、ポン酢大さじ2。
1・ゴーヤを半分に切ってワタを取り1mmにスライス、玉ねぎも1mmにスライス、ミョウガも1mmに小口切り、これに塩小さじ1をまぶして5分間放置。
2・チリメンジャコをごま油でカリカリに揚げる。揚ったらポン酢を掛ける。
3・1.を冷水でしめて、キッチンペーパーで水気を絞る。
4.3.に2.をトッピングして出来上がり。
トータル10分でにがうまなビールの御つまみがでけますのだ。これおススメ♪もう10日もやってるよ?タハハ



 スポーツで一番肝心なものは何か?それは「ドンマイ♪」の精神ですね。本質的には気晴らしでやってることに揚げ足を取るには及ぶまいっ!楽しく、明るく、前向きで、少し悔しくて、でも後で考えたらとっても悔しくて、次の準備を始めると。見てる人は出来たことを褒めましょう!やってる人は出来なかったことを次の目標にしましょう。この世の矛盾は、往々この反対のことをやってしまうこと。かな?ど、どもども。