10月24日(金)  霜始降

 快晴の秋晴れ、富士山もばっちし。13℃〜20℃、52%。

 ゴーヤさん毎日毎日ありがとうございました♪

 今日、白ゴーヤ2本を収穫。あとは10cmくらいの萎びたのだけなので、今年の収穫はこれで打ち止めとする。後半意外と粘って全部で108本なり。内、白ゴーヤ21本、青ゴーヤ87本、天の恵みありがとうごぜーやした♪1週間くらい水を抜いてから棚じまい。







 口が酸っぱくなるほど忠告しても聞いてくれなかった:

 たくさん喋ると口は酸っぱくなるのでしょうか?→おしゃべりな人の口角に、唾が溜まってるのを見たことはある。唾は飲み込まないと口腔内細菌で酸っぱくなるのかな?もともと人体で外部に接する部位には酸性菌が住み着いて酸性にするきらいはある。膣杆菌とか。また胃液などは強酸性である。皮膚も弱酸性。口腔内も酸性にしたいところだが、歯が溶けてしまうので、唾液で中性に保つのだすぅ。それが口角の方に溜まってしまうと舌の上は弱酸性になると。ホント?





 生命とは:

 これは紛れもなく泡沫(うたかた)のようなもので、ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし、なんであーる。生きているだけで、丸儲け。ん?





 昔は林檎が大好きだったけれど、今は柿が好きだ。むかしはスイカが大好きだったけれど、今はメロンが好きだ。これって浮気なのかな?やっぱし。

  





 これはっ!南極点踏破競争

 http://www.japanjournals.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1735%3A2011-0901&catid=72&Itemid=103

 http://www.japanjournals.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1736:-robert-f-scott&catid=72:survivor&Itemid=103

 結果論的に言えば、「あーすれば良かった、こーすれば良かった。」と誰でも言えるけど、これは愚者の後知恵と言うもので、挑戦して失敗した人々の1億分の1の価値もなく、批判者は歴史の闇に消えて行くんだい!