6月6日(日)いやね、ちょと論語など読んだら知識よりも行動だあ!とか熱くなるの巻


 こんにちは。夏晴れ。でも、もうそろそろ梅雨かな?


 公園でゴーヤの苗を貰ってきた。この間買ってきたのは
ひ弱で成長が遅いんですぅ。こっちの方が茎が太くて頼もしい。








 「分かっちゃいるけど、やめられない♪」つうのは人間の
常(つね)。理性と感情の乖離とか。理論的には理解でける
んだが、「大丈夫だろう?世の中理屈で動いてるわけじゃねえ
し。」と意思のほうが弱々しい。時にこういう態度の方が正解
だったりするから、理路は屁のツッパリにもならんと馬鹿に
しがち。









 「分かっちゃいるけど、続けられない!」つうのも良く見
掛けますね。それをやれば、続ければイイのは分かっている
んだけど、「ま、いっか。」とか意思が緩んじゃうタイプ。
特にニコチンやアルコールを含む薬(ヤク)は人間の意志を
直接攻撃しますから余程切羽詰まらないと、「ま、いっか。」
になっちゃいますぅ。










 しかし、何でも思惑通りに進むってことは人生でそうザラ
にはありませんから、これはこれでイイんだい!と思わない
人間失格になっちゃうかもね。












 でも、知識は知識ですから今日は一つ「続けれたらイイ事」。
それは歯磨きですね。もともと野生の生き物は歯なんか磨き
ません。だから大丈夫だと思ったら大町害。寿命は延びたし
ストレスは増えたし食べ物は変ったしで野生の頃の環境とは
まったく違ってます。野生では硬いものも食べるしだいいち
糖分(炭水化物)はそんなに多くは摂れません。その辺の違
いをまづ認識しないとダメれすね。













 それで一番大切なのは「唾液」です。野生も赤ちゃんも皆
唾液で口腔を清潔にしてます。唾液がふんだんに出れば歯など
磨かなくっても虫歯や歯周病にはなりません。しかし加齢と
かストレスとか良く噛まないとかタバコや薬物の摂取とかで
唾液が不足すると口腔内はたちまち雑菌で溢れかえりまする。













 つう理路からいうと、寝てるときには唾液が出ないから
寝る前にだけは一生懸命に磨くのがとてもイイのですね。
これだけを守るだけでかなーり効果があります。いやこれ
だけでエエっつう歯科医もおりますですよ。口内雑菌が作っ
た細菌叢の皮膜を寝る前にこそぎ取ることがなによりも肝要
れすぅ。(もしも仮に万が一もう少しやってみようかな?
って奇特な志があるのなら、朝食後にサッと磨くのも次善の
策ではありもうす。)











 磨くコツは専門家(鹿衛生士)に聞くに如かず。もし我流
でやりたいつう独立心が旺盛な方なら、「小さな歯ブラシで
柔らかめな毛先で歯茎だけを磨く心算で(歯自体は努力しな
くっても普通の人は自然に磨いてますから)一本一本丁寧に
磨くこと」ですね。利き腕側の遠唇側(所謂内側)は特に磨
き残しが多いと統計は語っています。ま、これは常識の範囲
内で完璧主義にならずに続けるのがコツでしょう。












 さて、30歳を杉た中年なら歯間ブラシか歯間フロスの使用
は必須でしょうね。歯の間の雑菌はブラッシングだけでは決し
て取れません。これも必須の知識の範疇れす。












 これらを日常の習慣化できれば、あなたの歯は80歳まで持
つでしょう。そしてそのとき、自分の歯で物を食べると言う
ことが、生物にとって以下に重要な、いやイキイキと生きる上
で必須の事柄の一つだったのかと悟るのでしょうね。











 後悔先に立たず。後で知るバカ。覆水盆に還らず。知るとやる
とは大違い。不徳短く逝きました。などなど、ここから先は
諸君の未来に対する想像力の範疇にて、拙には手も足も出せま
せぬぅ。














 細菌突如説教がましくなりて、本人も些か辟易している公共心
の爆発症候群ですた。ではでは。ドモドモ。

















追記:歯周病とか言ってるけど、これはもう骨の病(やまい
で骨がドンドンと融けてしまうのですね。虫歯菌や歯周病
はワクチンでやっつければイイんでね?とかいう疑問は当然
沸き起こりますが、これは現在までの医療ではかなーり難し
い。即ち種類が大杉で細菌の組み合わせを特定でけないから
実用的なワクチンを開発でけないのれすぅ。しかもこの骨を
も融かす雑菌どもは血管を伝わって全身を巡り、諸々の悪さ
を致します。高血圧、糖尿病、心筋梗塞脳梗塞などなどを
引き起こす高次要因と最近特定されただすよ。脅かす訳では
毛頭ありません。つまり最近の傾向では、喫煙と同様に何で
も循環器障害に帰結しちゃうのですね。でも、これホント。








神事るものは巣食われる。カナ?