8月26日(日)なんかこころ楽しくない原因を探ってみたら、クーだらないことだった。

 晴れ。引き続き真夏日。でも空は夏と秋のまだら模様。910ヘクトパスカルつう超デカ颱風が沖縄から韓国方面に向かっている模様。強風、波浪、高潮はときに津波並みの被害を与えますから要注意。




 昨夜BSみてたら秋田の大曲で全国花火競技会なんつうのをやっていたから、花火好きのぼくは否応なく引き込まれた。28(参加者)+2(主催者)で2万発の打ち上げ。尺玉の丸さや色合いなど伝統的な課題と、芸術的な新作でとても見ごたえがありました。いつか実際に見に行ってみたいなあ。花火はヴィジュアル以外に腹にずしんとくる音や触覚、硝煙のにほいなど総合芸術ですからねィ。それに地の利、天の時、人の運なども関係してきます。特に風向き。手前から向こうへ吹くときがグー、向こうから手前に吹くときはNG,風のない時は最悪で何も見えなくなりまふ。



 人は生きているだけで、何もしなくても色んな災厄に見舞われます。誤解や嫉みあるいは悪意などにより、突然身に覚えのない悪評が立ったりもします。しかも本人の全く知らないところで。言われれば弁解もできるのでしょうが、遠くからなぜかしらんが白い目で見られるのは対処のしようもあーりまへん。だから人に嫌われる耐性を付けませう。10人に1人でもそりの合わない人がいるとする。でも、それが元で不機嫌になってはなりません。その1人が9人に思えてしまうのが心理の陥穽だからです。嫌なことよりも、楽しいこと面白いことに関心を向けた方がいいと分かってはいるんだけどねぇ。自戒!




 さてそろそろ、ビールのつまみでも作ろうかい。どもども。