9月29日(土)ものは考え様とか

 概ね晴れ。22℃/27℃(84%/60%)。颱風18号は逸れたが颱風17号が速度を速めて本州を直撃か。ゴーヤはもうだめかもしれんねぇ。月見の宴は風見の宴になりそ、中秋の名月



 「愛より敬意を!」とかたつるちゃんがゆってた。どっちもどっち。強制すんなよ!



 へんな夢見る:このごろ車を運転する夢を良く見る。運転している内に、急にブレーキが効かなくなるの。必死でペダルを踏んでいるのにスカーっと車は進む。そして前の車にゴツン。または山道で崖にゴツン。バックのときには後ろの壁にゴツン。制御の効かない事態は何を暗喩しているのか?もうだめかもしれんなぁ。ぴーっぴーっぴーっ




 中韓北に寛容になるには、まず我が国の国士さまに寛容にならなけりゃならん。双方同じタイプならまず隗より始めよの自己ループ。武士は食わねど高楊枝。でも金勘定で考えりゃ、500兆超の経済活動の内、日本の水産業はたったの1兆円、漁業従事者は20万人、これで何十兆円も毀損するのは愚の骨頂!とか経団連は考えているんだろうなぁ。
 明の時代には固有の領土とかいふ理屈は、イスラエルの紀元前には我が国の固有の領土だとして占有している状態に比べればリーズナブルかもしれない。でもそういう理由は切りがないよね。その国の最大領土が固有の領土だなんて。中国の歴史を見れば負けて勝つの典型。モンゴルに負けて満州族にも負けて占領されたけど、自分たちの文化に吸収してその内征服民族の故地も含めて領土を拡張していると。これは武力よりも文化力の強い方が最後は勝つという例です。そういう意味では、日本はアメリカに占領されて文化もアメリカナイズされちまったから負けて負けたのだ。


 う〜ん、けふは極めて疲れたのだ。ほやすみ〜、ヘロヘロ