9月4日(火)ふかふかワクチン

 雲の多い晴れ。もくもくと荒々しい積乱雲の峰輝く。気温は30℃くらいだが、湿気多し。ご飯粒がお茶椀に張り付きがち。一粒も残さない人には面倒くさい季節。


 空耳アワー:テレビから「ふかふかワクチン」というアナウンサーの声が漏れ聞こえてきた。赤ちゃんが食べやすいようにマシュマロ状のワクチンを作ったのかな?と思ってテロップを見たら、「不活化ワクチン」だと。でも何度聞いても「ふかふか」としか聞こえないんだよ。これもAHA体験なのかなぁ。


 トリクルダウン:大企業が一点突破して競争力を付ければ経済が活性化して、お零(こぼ)れで庶民も潤うという理屈。護送船団方式の日本や、現在のサムソン、LG主導の韓国などが採用しているが余程気を付けないと単なる格差拡大にしかならないのが歴史の真実。放って置くとお零れ(トリクル)が上の方に溜まるだけになっちゃうんだ。今の銀行や企業の内部留保増大も下に流せば総需要がふえてお金の回転が良くなるのにねィ。先行き不安で老人がタンス預金を積み上げているのも金が回らない原因だな。人々の心を慮った経済が必要な所以ですぅ。



 弁当さんの最終餃子を作ってみようかとおもた。すごく簡単で旨そう。竹へらでひき肉を練るってのも、餃子を包むのも面白そう。ただ今食欲皆無のくせにビールばっかし飲むから逆流が直らなくて夜明け前に起きちゃうし、しみそ。ゲッソリ



 ハックルさんのハテナブログが閉じたと思ったら、ニコニコの風呂釜いやブロマガつうのに進出していた。こっちのは有料で月¥840なり。今はセコく稼ぐよりも、ネットの先行きをにらんで有用性を模索する時期じゃねーのかなと思うんだわ。目先の利に眼が眩むとろくなこたーねえどっ!




 今日はニコ生をにこにこ見ませゥ。ではでは。