7月24日(金)スポーツの日。地蔵盆。

 曇り、たまにぱらぱら。22℃~27℃、85%。6600歩。

 腰すこし良くなる。街は人出多し。

 

 スポーツの日とは:

 もともとは10月第2月曜日の体育の日だったですが、ことしはオリンピックの開会式に合わせて特別に7月24日に変更されました。ついでに海の日と山の日も開会式、閉会式前後に移されましたが、コービッドの影響でエア開会式になってしもたですよ。一寸先は闇というのは政界や経済、人生だけでなくスポーツイベントなどあらゆる事象に適用されるっちゅうことは、もう一度肝に銘じたほうがええようだす。当該変更は2018年6月に可決成立したことから、「再来年のことを言うと鬼が笑う」と諺も変更されたそーです(嘘)。でも休日だけは残ってるのも、なにげに虚しさ感が横溢してますねぇ。ん?虚しさがあふれ出るほど盛んだと?ちとニュアンスが奇妙かな???タハハ

 

 ついさっきまでZOOMでチャットをやってましただ。今日は哲学的サロンです。久しぶりにオンラインでも会えたから懐かしかったですぅ。皆お変わりなく元気いっぱいでした。その後ちょっとオンライン飲み会でした♪

 

 追記:そーゆえば来年のスポーツの日や海の日、山の日はどーすんだろうな?一応国民の休日だから法律変えなくちゃならないし、オリンピックの先行きは不透明だし、政府も悩ましいところでしょう。よく効くワクチンが副作用もなく70億人分作れれば問題ないんすが、仮に出来たとしても普通は5年以上掛かるってえから、やはし未だ願望の領域かな?