6月18日(土)健康でなくちゃ始まらんが、健康だけっつうのも物悲しい

 こんにちは。薄曇り、午後小雨ぱらぱら。涼しい。
イカー飛ばして八重洲口へ。夏物カジュアル一式を揃える。
もちろん大バーゲンセールですぅ。








 博学多識の弊害:

いや時々いるんすよ。何でも知ってる人が。いわゆる物知り。
でも何か議論になると、「誰々はこう言ってる」とか「何々
にはこう書いてある」とかで、「じゃあお前の考えはどーな
んだい?」と問い詰めると、実は何の考えも無いんすよ。要
するにジビンでは考えれ無くなるんす。イロエロと知り杉て
て、言うことがみんな文献学とか訓詁学になっちゃうの。ぷ






 ま、ものを知らないよりはエエんですが、どんなに幼稚で
つまらん考えでも、その人が自分で考えたことには身体性が
ありまふねぇ。他人のふんどしよりも、自分のさるまたの方
がぴったしとフィットします。パンツと意見くらいは自分の
ものを使いましょう!ね?

















 最近またエクササイズづいてきて歩数計を買ってきた。
ベルトに挟むタイプだとすぐに失くしてしまうから、カバン
に入れたりできる3次元センサー付のを買った。そして、
ネットで<エクササイズガイド 2006>(厚労省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf
を探した。ちょと科学的な運動法れすね。

















 1エクササイズという運動単位(だいたい体重と同じで
60kgの人は60kカロリーを消費する)を使って運動量を
計測する。
 エクササイズ=メッツx時間・・・メッツは代謝等価運動強度で
安静時は1、歩行3、速歩4、階段6、ランニング8とか決まっ
てます。(詳細は資料のP7に載ってます。)

 そして普段の生活の中や意図的な運動で週27エクササイズ
の活動をすると、みるみる健康になるという御まじない。
一日4エクササイズで60kgの人は240kcalを運動で消費
するから食事の2400kcal/日の1割くらいとバカにしては
いけまへん。カロリーで言えば食事を1割減らす効果位ですが、
運動で減らすと熱量以上の効果があるのです。
















 それは血圧を下げ、高脂質を改善し、血糖値を正常化し、
記憶力を高め、血管を強化し、認知能力を促進し、体力を
高め(最大酸素摂取量の増加)、なおかつ行き過ぎた食欲
を抑えるのですね。つまり生活習慣病全般を改善でけると。















 ちなみに先の週27エクササイズという運動量は家事、歩行など
生活の中で23エクササイズ、意図的な運動で4エクササイズを行うと
良いとされる。分かりやすい例では1日1万歩と週1でちょと
汗かき運動60分つうところでせうか。これをまとめて、
1週間で23+4エクササイズ、即ち「ワン・ツー・スリー・フォーの法則」
な〜り。
















 とか能書き垂れてても体は良くなりまへん。要は動機の継続
でやんすね。楽しく健康で生き生きとした毎日を想像するのか、
動けなくなって1日中寝たきりになった自分を想像するのかは、
諸君の自由ぢゃあ〜〜〜〜!
















 とか言ってるうちにおらの指も1エクササイズくらいの運動をした
のかも知れんねぇ。プ













アッチャ~