6月27日(月)どないしてくれはりまんねん!認識構造の狭間

 こんにちは。曇りときどき霧雨。気温低いが湿度高し。


電力消費と気温とは正の相関がありまふ。ピーク電力が問題
なら、バッテリーに貯めておければエエんですが。自動車や
自転車のバッテリーを全部足しても大したことないのかな?
それなら普通に電気を使わせておいて、電力消費がピークに
迫ったら、大津波警報のように緊急省電力警報を出して、冷
房や照明を落とせばエエんでね?それ位のことはでけるよう
な気がしてきた国民性。ハレハレ












 世界の階層的な構造は人間の認識構造ゆえなのか:


 こないだ若手研究者と話していたら、面白い見解を聞いた。
分子生物学に関して、細胞や人体の構造が階層的かつディジ
タルにできているのは何故なんだ?ということを話していた。
そしたら彼は、「ホントは自然ってベタに出来ているんかも
知れまへんぜい。階層的にでけてるように見えるんは、我々
の認識構造がそういう風にしか理解できないからかも。」と
ポツンと言った。ふ〜む。そこまで自分の認識を相対化でき
れば、ヒョッとしてデカルトを超えたかもな。









 例えば、コンピュータのコーディングを理解しようとする
時、チップの中に入っているのは1/0のビットマップだけな
んす。それだけじゃ普通の人間には理解不能ですから、アセ
ンブラ言語やC++などの上位言語、さらにコマンド群など
で纏めて理解しやすくしてますが、認識構造のちょと違う人
(Idiot Svantなど)ならベタのビットパターンでそのまんま
理解でけてまうかも知れん。電話帳ぜんぶ憶えたり、都会の
鳥瞰を一瞥で全部把握したり、いちど聞いた曲を正確に全部
諳んじたり、と階層化や意味付け連想化しなくっても、ごく
自然に認識でけるようなんだ。









 そういう見方に立てば、この世界(自然界)は見た人が再
構成しているってことも、強ち強弁ではないような希ガス
それなら、認識深度に伴って、世界はどんどん意味ありげに
見えてきてもイイ筈。一つの希望かも。幼児の世界とマザー
テレサの世界はぜんぜんちげーっつうことは想像でけます。















 幼稚(根源的?)な疑問:

幼児:「お母たん。なんで人を頃してはダメなのん?」

・神様がダメだと仰ったからよ。
・法律で罰せられるからよ。
・昔からダメだとゆわれてるの。
・頃すと心が痛むからよ。
・自分が頃されたら嫌でしょ。
・頃すと仕返しにお母さんも頃されちゃうの。
・ホントは頃してもイイのよ。(ただし自分が頃されそうに
 なったら。)
・ホントは頃してもイイのよ。(ただし自分の国が攻められ
 たときは。)
・ホントは頃してもイイのよ。(ただし他の人をたくさん頃
 したヒトは。)
・・・・・・・・・・・・・

 どの辺までが根源的で、どこからが文化依存的なんだろ。
人間は自分たちの為なら、他の動物を頃しているんだけどね。
自分が生きる為には他の動物を頃す、ってのが野生の掟だが、
人間はそれを乗り越えれますか?














 う〜む。世の嫌われ者に強い関心が向くのは何故なんだ!
西洋の二元論では、悪人と善人を峻別する。有限者(人間?)
と絶対者(神?)も峻別しまふ。しかし東洋思想はどっちか
っつうと、アバウト。自分の中に仏がいる、とか善人も悪人
も同じ一つの体の中、見え方の違いだけなのら。とか。
ま、どっちが正しいとか言えんけど、わたしは後者にシンパシイ
を感じるのだ。だって一切衆生(すべての生き物)は悉有仏性
(ことごとく仏になれる性質があるのだ)のほうが希望が
わくよね。









ガチョ~~~ン











メモメモ:塀の中の人のポロシャツ


GO TO JAIL      (糞食)

日本長期信用銀行   3100億円
山一証券         2700億円
kanebo         800億円
日興コーディアル証券     189億円
ヤオハン          128億円
live door         53億円 






ビロ~~~ン











追記:今日のどこかでページビューが222222を超えたような希ガス記念日。