6月22日(水)げしげしげっしっしのツーパターン

 こんにちは。久しぶりの快晴。真夏日。まるでもう梅雨明
けのようです。18時杉東横線に乗ってたらお日様がまだ高
く眩しかったので、今日が夏至だと気付いたです。早いものだ。















 知のパターン:

 知力には2種類あると云われまふ。即ち「ひらめき型」と
「体系づけ型」なーり。前者は深い洞察を得る天才型ですが、
それを学問として体系づけるのが苦手。後者は閃きは少ない
が緻密に学問を体系化することができると。おうおう補完し
あいますが、後者の方がエライつうことになっている。ヘー
ゲルやマルクスは後者の典型だすが、前者は市井の草に埋も
れて名前が残らないこと多し。数学だと後者の代表はガウス
ヒルベルト、前者はイロエロ大勢いますが、インドのラマ
ヌジャンやフランスのガロワといったとこでせうか。彼らは
いずれも悲劇的な最期を迎えています。チ~~~ン















 精神主義と物質主義:

 これも時代の風潮により波のように入れ替わりまふ。
もともとどっちが優れてるとかいう筋合いのものじゃないしね。
戦時中の日本は、「精神一統何ごとかならざらん」の竹槍
精神がアメの物量で木端微塵に打ち砕かれ、科学主義・
物質主義の権化に変り果てました。しかしこれも突き詰め
て見ればあまりにも干からびて潤いっつうものが無く、自殺
率も高止まりゆえ、見直し気分が髣髴と湧き上がってきた今
日このごろ。また、エネルギー問題でGDP信仰から離れて
「武士は食わねど高楊枝」@やせ我慢の時代に突入か?ハレハレ 



















 メモメモ:動的平衡の内訳

・分子レベルでは1年で約3/4が入れ替わります。
・1分間に細胞2億個が死に、2億個が生まれます。
・皮膚、胃腸の細胞は3〜4日で入れ替わります。
・角膜の細胞は7日で入れ替わります。
・赤血球は125日で死にます。
・肺、肝臓、膵臓脾臓は400日で入れ替わります。
・骨は5年で入れ替わります。
・筋肉は7年で入れ替わります。


・心臓や脳の細胞は一部を除き基本的には入れ替わりません。
 但し、細胞内の物質は入れ替わります。
・記憶も寝てる間に毎晩作り直されてまふ。
(いじょ、「私のかだらは世界一すばらすい」東京書籍より。)


「生命とは実体ではなくって、実は現象であーる!」
これは分かりやすい。息を引き取る直前と直後では物質的には
まったく変わらないが、生命現象のみが途絶えるのだよ。


「女は実体であり、男は現象であーる。」    (多田富雄


 






ド~~~ン