6月6日(月)虫には才能があるのか(考)


 こんにちは。概ね晴れ。夏日です、あちゅいです。水たまりで
アメンボが喧嘩してたです。プ













 昆虫はニッチで生きてます。ニッチとは生態的隙間、生態的な
地位のことですね。いあゆるある種が利用するある纏まった生育
環境のことだす。コアラはユーカリしか食べないとか。虫はこの
ニッチが狭く、食べ物、生育場所、卵お生む場所などがきっちり
決まっていて他種とあまり競合しません。それが全動物種の80
%お占めるに至った所以です。要するに、自分の得意なところで
活躍し、他をうらやましがらず他の領分を侵さないと。
















 人間の才能もニッチです。絵の上手い子、駈けっこが早い子、
歌が上手い子、ゲームが得意な子、鳥の名前を全部憶えれる子、
算数が得意な子、サッカーの上手い子、喧嘩が強い子、・・・・
どんどん、どんどん数えれば1万以上あるでしょう。大人になっ
たら仕事や趣味が増えますからもっと分類できるますです。
だから才能なんてホントは偏差値などとは無関係なのです。それ
は単に物を早く覚えれるとか、要領がイイとか、事務処理能力が
あるとかのホンノちょっとした能力なのですね。勿論それらも
数ある才能のニッチの一つではありますが。















 前にも書きましたが、才能とは「自分の自覚無しに他の人が
びっくりするようなことが出来る」と言えましょうか?或いは、
自分ではごく当たり前にやっていたこと、他の人に感心されて
初めて自覚するような能力かな。EX.山下画伯の絵の才能とか。
しかし人生の悲哀は、往々にして自分のやりたい事と得意な事
(才能?)にずれがでることです。アスナロ物語、才能とは残
酷な一面ももってますぅ。愛情だってスレ違う。ベストカップ
ルなんて稀ですね。だから我らはイロエロなことにトライして
ある所で挑戦を諦めざるを得ないのれす。
















 でもそれは、他の人の才能を羨ましがる事とは全くちげーの
れすね。何故なら君の中にも(例え探し当てれなくっても)必
ず素晴らしい才能があるのですから。人の才能を尊重し、かつ
自分自身の才能を信じて伸ばしませぅ。 シラノドベルジュラック














でも、才能なんて人の役に立たなくっちゃ屁とおんなじかもね?

















追記:かえるメガネ@西山氏語録。


 「隠す意図は無かったが、○○に示すという発想が無かった。
反省したい。」もちろん○○には「国民」が入ります。


つまりド忘却したってことざんすね。「記憶にございません。」
って言い逃れも昔から官僚の得意技かな?しかし読めば読むほど
味あい深いです。こないだどっかの外人が官僚語録の本出してた
けど、それに付け加えるべき面白表現だす。(脱帽!)








 ふむふむダブリューが使えなくても漢字には音読みがあるから
(加える)とか書けるのだ。とは言え今日新しいPCを予約してき
た。楽しみだねえ。あとこれからブラックアウトしたPCの画像
出力を液晶TVのアナログ入力に繋げてみようと思うんだ。ミニ
DSUB15ピンのケーブルお買ってきた。上手くいけばTVおモニタ
ーとして使えるかも。ウッシッシッシー









どもども。もやすみー♪