1月2日(日)箱根駅伝往路観戦

 こんにちは。晴れ。絶好の駅伝日より。富士山が清々しい。


結構混戦のいい勝負。実力が接近してきたのかなあ。明日の
繰上げスタートは学連選抜を除けば1校だけ。早稲田が終始
リードするも、最後は山の神@柏原くんが猛追して東洋大
往路優勝。


 走りの天才もすごいが、4年間みっちり練習して凡才から
徐々に実力をつけ、箱根5区を快走した猪俣くんも偉い。
努力を継続でけるというのも、ものすごい才能だと思う、兎
と亀。こういうの見てると人類ってやはし「走る種族」だと
思うなあ!明日も楽しみ。









 最近は元日からやってるスーパーも多いですね。そう言えば
昨日の朝、雑煮用の小松菜買うの忘れててスーパーに行ったら
お節料理がみんな半額になってた。せこいけど「しまったあ」
とかおもたよ。買い気が高ぶると値段は上がるし、買い気が
凋むと値段も下がる。夜8時杉の刺身とか、1月中旬に買う
冬物衣料とかね。せこく生きれば消費は半額で暮らせるかも。
でも、こういうせこい精神が全体に染み付くってのも嫌だな。
その辺が人生の難しいところ。




 さて、買い物に行ってこよう。では。














「おもすろき こともなき世を おもすろく 住みなすものは
こころなりけり」(東行)



 この世の切ないとこは、おもすろいことばっかしでも、これ
またおもすろくない、っつうとこでやんすねぇ。明暗、強弱が
ねえとすぐに飽きちゃうってとこ。ずっとしやわせならエエか
っつうと、そーでもない。苦しんだ末の歓喜にはまけちゃうん
す。なんでもそうす。いつも旨いもの食ってても感動なーし。
ハングリーの極限での握り飯1個は、毎日食ってるフォワグラ・
トリュフェに勝りまふ。だから望みつつ辿り着けねえくらいが
丁度ええのかも。恋愛の極致もシラノドベルジュラックに対置
されるくらいさ。タハッ









 今日は、ちょとやるせないこの世界の一面に厳しくも寂しく
対峙するなり。ども。