1月3日(月)箱根駅伝復路観戦


 こんにちは。晴れ。引き続き駅伝日和。箱根では薄く冠雪
があったような。早稲田の選手がすべって転んだが奮起して
東洋を逆転。最後まで息を抜けない展開だったが、11時間
を切る新記録で早稲田が総合優勝!おめでと。エース2人を
故障で欠いたレースだったが、流石に選手の層が厚かった。














 鶴見で日大のたすき繋げず。残念!駅伝は襷命。前の走者
の思いを引き継ぎ、つぎの走者に1秒でも早く渡す為に最後
の1kmで自分の全てを絞り尽くすから、みんなゴールでは
倒れ込みます。まっ白になった矢吹丈みたいに。












 シード権争いも熾烈。8位から12位までの集団が最後ま
で争い0.1秒でも気力を切らせた方が負ける展開。2チーム
が数秒差で涙をのむ。4年間の苦しい練習を一瞬のたたかい
で発揮する箱根駅伝はやっぱし凄かった。励みになりまふ。


では、外出してこよ。しばし、ごめんくださいまし。




















 動物にはこころがあるのか?っつう疑問は、動物には言葉
が無いから分らない、とゆわれてきました。が、が、人間で
も表情や仕草はボディランゲージとゆわれ、目は口ほどに物を言
いですから、などて動物にこころなかりけんや!(怒)と鼠も
怒ってますのだ。








 つうわけで、動物のこころの研究もその生態行動学と通じ
て把握でけますのぢゃ。で、お魚から哺乳類まで、恐怖やス
トレスがそのこころにどういう影響を及ぼすのか?っつう研
究が秘かに行われてますだ。例えば、天敵あるいは捕食者が
現れたときの魚の行動も人間の行動も、脳内の手綱核つうと
こが制御して、トンズラこくか固まるかを決めてるようだ。
ここが人間ではPTSD(心的外傷後ストレス障害)の発症
にも大きな影響を与えてまする。









 また人間の自由意志に関して、動作の発意は、それが意識
上に現れる前に既に無意識下で準備がなされている、っつう
ハーフ自由意志みたいなもんが発見されてます。今般、ネズ
公を使った実験で、迷路を歩く時にネヅ公の脳内では過去の
経験の中からその迷路に一番近いのが脳内の無意識領域で事
前に再現されてるっつう神経回路が発見されたそーだ。












 動物にも魚にも虫にもこころがあるのだという、わたし(
玉虫)の理論が実際に証明されつつあることは喜ばすい。
そのうち山川草木すべてにこころが在るつう究極のセントラル
ドグマが証明される日がくるのか?その前に地球がホロン部
かは誰にもわっかりまへんぞえ。どもども。どやどや。